こんにちわ。
以前の記事「Indeed(インディード)とは?概要と掲載方法をご紹介」では、Indeedへの求人情報の掲載方法をお伝えしました。
その際お伝えした掲載方法の1つ、クローリング型(自社サイトを直接Indeedに読み込んでもらう)は、簡単な設定でIndeedに掲載できるお手軽さが魅力です。
その反面、
「自社のサイトに求人情報を載せているのに、なぜかIndeedで表示されない!」
というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、Indeedのクローリング型の概要と、うまく掲載されないときの対策をお伝えしていきたいと思います。
そもそも、クローリングってなに?
クローリング型の「クローリング」とは下記のことを指します。
クローリングとは、ロボット型検索エンジンにおいて、
プログラムがインターネット上のリンクを辿ってWebサイトを巡回し、
Webページ上の情報を複製・保存することである。
人間の目を介して、インターネット上の求人情報を判断しているのではなく、Indeedのプログラム(クローラー)が自動的にインターネット上の求人情報を巡回し、定めたルールに則っている求人情報かどうかの判定をしています。
つまり、自社サイトの求人情報がIndeedの掲載ルール(ガイドライン)に則っているかどうかが、クローリング成功の条件となります。
クローリングされるためのIndeedのガイドライン
Indeedのガイドラインには、クローリング型で自社サイトの求人情報を掲載するための7つの条件が記されています。
一つずつ、順に見ていきましょう。
①自社HPに採用ページが設置されている
クローリングしてもらうには、自社サイト内で求人情報を掲載しているページが必要です。
求人広告の媒体など、自社サイト以外に掲載されている情報はクローリングされないのでご注意ください。
②求人情報が画像ではなくテキストで記載されている
前述のクローラーは、人間と違い目視をすることができないため、画像や動画、PDF等のファイル内に含まれている文字を判断することができません。
クローラーが求人内容を正しく認識できるように、求人情報はHTML形式のテキスト情報で示しましょう。
③職種名がシンプルで明確に記載されている
求職者にとっても、職種名が簡潔でわかりやすいものかは重要ですが、Indeedのクローリング条件にもなっています。
「どういう職種か」を求職者が一目で理解できることを意識して職種名を記すようにしましょう。
また、広告的表現のキャッチコピーや見出し、文章を掲載することはNGとされていますので注意しましょう。
④勤務地が市区町村レベル以下まで詳細に明記されている
求職者にとって、実際に勤務する場所は大切な情報です。
都道府県までの曖昧な情報だと、居住地から勤務先までの移動にかかる交通費・所要時間を判断することができないため、市区町村まで明確に示しましょう。
⑤業務内容がひとつひとつ詳細まで明記されている
こちらも求職者が応募するための判断材料として必要な情報です。
例えば「営業」とだけ書かれている場合、外勤営業なのか内勤営業なのか、法人営業なのか個人営業なのか、新規営業なのかルート営業なのか……など、明確な業務内容を理解することができません。
具体的な勤務イメージが想像できるように丁寧な業務内容を示しましょう。
⑥応募方法が明記されている
せっかく求人情報に魅力を感じてもらっても、応募方法が記載されていなければ意味がありません。
また、Indeedは電話番号やメールアドレスを記載しているより、応募フォームがあることを推奨しています。
ただし、応募フォームは、他ドメインに遷移せず、求人情報ページと同じドメイン下で応募完了までおこなうことができる必要があります。
⑦1職種×1勤務地ごとに固有のURLが設置されている
Indeed上で掲載される求人情報は「1ページ・1職種・1勤務地」です。
そのため、クローリングされる自社サイト側も同様のルールに則る必要がありますので、
職種と勤務地が異なる求人情報は個別のページを用意しましょう。
以上が、クローリング型のガイドラインです。
こうして見ると、Indeedは求職者にとっての分かりやすさを重視して、クローリング条件を設定していることが分かりますね。
自社サイトに掲載している情報が上記に当てはまっているか、チェックしてみましょう。
それでもIndeedのクローリング型で求人掲載されない場合は?
Indeedの掲載基準を満たしていない可能性がありますので、
掲載している内容がIndeedのポリシーに違反していないかを確認してください。
※年齢・性別・国籍などで応募制限を設けている場合、男女雇用機会均等法、雇用対策法等に則り掲載されない可能性があります
また、もしかすると掲載はされているけど、検索結果の上部に表示されていない可能性もあります。
基本的にIndeedの無料掲載は新しい求人情報ほど優先されるため、時間が経つほど上部への露出が低下します。
さらに、無料掲載よりも有料掲載が上部に掲載されやすく、競合が多い職種では、無料掲載だと開始まもなく掲載順位が下がることもあるでしょう。
このように、業種や職種によっては、無料掲載だけではうまく露出できず、採用まで結びつかない場合があります。
モンゴロイドはIndeedの代理店(認定パートナー)ですので、
「Indeedでなかなか成果に結びつかない」という方はお気軽にお問い合わせください。