EC

【Amazon出店者向け】Amazon(アマゾン)運営代行をお考えの方へ!【出品・広告運用・売上向上】

Amazon運営をされている皆さま、日々お疲れさまです。

変化の激しいAmazonの運営をしていると、たくさん疑問や悩みが出てくるかと思います。
特に相談できるECコンサルがいない、今自分のやっていることが正しいかわからない……
そんな悩みから、いっそ「運営代行」に任せたい!と思って、このブログにたどり着いた方もいるのではないでしょうか?

その前に!

まずは現状の課題を整理して、「どこを代行に任せるべきか」「どこを自社でがんばるべきか」を考えてみませんか?
今回、Amazon運営者によくあるお悩みをピックアップしましたので、現状の課題はなにかを整理する参考にしてみてください。

お悩みケース①「商品管理やAmazonへの出品が手間!」

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”mongo.png” name=”お悩みモンゴ”]簡単にすぐ出品ができると思ってた……
商品管理や在庫管理ってどうしたらいいの?
[/speech_bubble]

基本情報だけだったり出品数が少なかったりすると、商品登録自体は簡単に終わることもあります。
ですがサイズなどの詳細な情報が必要だったり出品数が大量だったりすると、思っていたより時間と人手が必要になる作業でもあります。

すぐに人手を増やせず、時間も足りない場合は、登録作業を代行してくれるサービスを考えてみてはどうでしょうか。
プランはさまざまですが、登録商品数によって価格が決まっていたり、月額で依頼できる場合などがあります。

モンゴロイドでも商品登録やその他の手間のかかる店舗運営を代行するプランがあったりしますので、そのときの状況に応じたプランを提案してくれる会社に頼むと良いかもしれません。

お悩みケース②「Amazonストアやページがそのままの状態で放置……」

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”mongo.png” name=”お悩みモンゴ”]出品対応だけで手いっぱいで、なにもできていない……
商品ページってそもそもどうやって作り込むの?
[/speech_bubble]

ページがそのまま=検索対策がしっかりできていないということ。
Amazonで売上を上げるには、検索結果の上位に入ることが非常に重要になります。

例えば、商品名だけでも押さえるべき基本はあります。

Amazonの売上アップ対策① 商品名
Amazonでの検索対策とはつまり、A9が推奨するルールを遵守し、よい評価を得ることです。
たとえば、Amazonでは簡潔な商品名が推奨されているため、楽天と同じ商品名のままは絶対にNGです。
文字数の目安は、英数字および全角文字を合計で80文字未満と記載があります。
数字についても漢数字ではなく、半角のアラビア文字が推奨されています。
そしてバリエーションを組んでる場合、サイズやカラー情報などは子商品だけに入れるようにします。

出典:Amazon(アマゾン)は基本の検索対策で売上アップ!押さえるべき5つのポイント

お悩み①と同じようになかなかに手間がかかりますが、とても重要な作業になってきます。

弊社のブログでも検索対策のコツやポイントをご紹介したりしていますので、そちらを参考に自社で対策を考えて、作業のみ登録代行にお願いするのも手です。
もちろん、せっかくならノウハウを持った専門の会社に全て改善してもらいたい!というのもありだと思います。

お悩みケース③「どうやったらAmazonで売上が上がるの?」

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”mongo.png” name=”お悩みモンゴ”]取扱商品がAmazonで売れるかわからなくて不安……
順調だったのにいきなり売上が下がってきた!
[/speech_bubble]

これがEC運営担当者の一番の悩みかと思います。
特に対策無しで順調だった場合でも、どこでつまずくかわからず不安だと思いますし、そうでなくても今以上に売上を伸ばしたいですよね。

お悩みケース②でご紹介したように、単純に作業時間や人手の問題なら登録業務代行で良いかと思いますが、売上対策となってくると市場理解や検索対策のノウハウも必要になってきます。

そんな場合は、Amazonを熟知している会社に運営代行を依頼するといいかもしれません。
例えば、モンゴロイドには「レンタル店長」というサービスがあります。
戦略から運営、制作までトータルサポートしてくれるようなプランのある会社に頼むと、売上改善につながるかと思います。

お悩みケース④「Amazonの広告運用って必要?」

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”mongo.png” name=”お悩みモンゴ”]スポンサープロダクトの運用が難しい…
ビジネスレポートや広告レポートをどうやって見たらいいかわからない
現状がいいのか悪いのかもわからない、放置気味……
[/speech_bubble]

Amazonでは、ビジネスレポートや広告レポートから得られる情報が売上を伸ばす鍵になってきます。
レポートを活用することで、お客様の動きやニーズを的確に把握でき、次の戦略につなげることができます。

ビジネスレポートの見方がわかり、広告運用ができればもちろんベストです。
ですが、これら全てを網羅する運用となるとノウハウも必要になってきますし、すぐに対応できないことが多いのではないでしょうか。

そんなときは広告運用代行を頼むと良いかもしれません。
実際に運用してくれるのはもちろん、現状の把握や、目標に合わせて最適な広告戦略やプランを出してくれるので、全てを任せて他の作業に集中したい!という方にもおすすめです。

お悩みケース⑤「とりあえず相談したい!アドバイスがほしい!」

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”mongo.png” name=”お悩みモンゴ”]すぐに頼れるECコンサルがいない……
基本的な仕組みやシステム、サービスがわからない
今やっていることが正しいのか教えてほしい!
[/speech_bubble]

現状の運営で大丈夫なのかどうか、という不安は常にあるかと思います。
目標設定や運営は自分でできるという場合は、アドバイスやノウハウを教えてくれるコンサルタントにサポートを依頼する手もあります。

モンゴロイドでも相談プランを用意していますので、ぜひ問い合わせてみてください。

おわりに

お悩みケースをいくつかご紹介しましたが、どのお悩みでも、まずは現状の課題を整理し、その原因がリソース不足なのか、ノウハウ不足なのかを判断する必要があります。
代行に頼まなくても良いという形がベストですが、どうしても難しいときは「代行に任せるべき部分と、自社でがんばるべき部分」を理解して代行の力を借りるように社内で相談してみても良いのではないでしょうか。

モンゴロイドではAmazon以外のECモール運営や、代行プランのご提案などについてもご相談をお受けしております。
なにかお困りごとがありましたらお気軽にお問合せください!

Amazon運営で役立つおすすめ記事

Amazon(アマゾン)は基本の検索対策で売上アップ!押さえるべき5つのポイント

【2019年最新】Amazon広告の種類と 3つの運用のコツを解説

【Amazon出品者向け】カギは商品検索対策!アマゾンで集客を増やす方法【A9・メール・レコメンド・Amazon Advertising】

【Amazon出品者向け】売り上げを伸ばす戦略って?目標を達成するための8か条【EC運営】

Amazon出品者向け ビジネスレポートの活用法を徹底解説!【実践編ー初心者向けー】

【保存版】Amazon出品者向け ビジネスレポートの活用法を徹底解説!-用語編